19.悪質な「利用した覚えのない請求」が横行しています !(08/29 09:36)


◇◆対策マニュアル「あわてて支払っては相手の思うツボです!」◆◇
 

?@利用していなければお金は払わないで放置し、脅し文句にひるまない
   ようにしましょう。

?A最寄りの消費生活センターへ相談してみる。利用してないと思っても
   はっきりしないなら相談してみましょう。 同じ文面の請求書が多くの
   人に届いているなどの架空請求の情報やアドバイスが得られます。

?Bこれ以上個人的な情報は知らせない絶対に自分から連絡しない
   メールを返信しない、開封通知も送らないようにしましょう。

 ?C証拠は保管督促メールやはがきなど証拠は保管。家族が代わって
    払わないように、 自分には覚えがないことを伝えておきましょう。

 ?D警察へ届け出を根拠のない悪質な取り立てを受けたときや、支払って
    しまったときは警察へ届け出を。

何度もメールで架空請求が届くような場合は、 プロバイダーや
   携帯電話会社の「迷惑メール撃退サービス」を利用してブロックしま
   しょう。


「裁判所からの支払督促」や「少額訴訟の呼出状」と思われる
   場合は、書類の真偽の判断はむずかしいので、放置せず、すぐに
   消費生活センターや専門家に相談することが重要です。裁判所の
   管轄地域・連絡先については、裁判所のホームページ内各地の
   裁判所でも確認することができます。

     ★国民生活センターHPより 



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