ごあいさつのページ|四万十市立市民病院 看護部 公式WEBサイト

高知県四万十市中村東町1丁目1-27 ☎ 0880-34-2126

Home > ごあいさつ

⇐ 1つ前のページへ戻る

ごあいさつ

私達は、専門職としての自覚を持ち
看護の知識・技術の向上を図るための努力を続けます。

   看護部 公式WEBサイトにおいでいただきありがとうございます。

 

   私たち看護部では、地域の中核病院としての責務を果たすという病院理念に基づき、患者様に寄り添い真心のこもった、そして質の高い看護の実践に取り組んでいます。
雄大な四万十川・気候風土にも恵まれた自然豊かな土地柄のためか、職員同士も和気あいあいとコミュニケーションが図られ働きやすい環境にあると思います。


   しかしながら全国の自治体病院では医師・看護師が不足し困窮しており、当院も例外ではありません。限られた看護師・スタッフのなかで最善の医療を追求し、また他職種の壁を超え、「糖尿病療養指導士」などの資格や専門知識を生かし「チーム医療」を実践していくことで、地域医療を守っていきたいと考えています。


   医療を取り巻く環境の変化はめざましく、柔軟に対応するために看護能力の向上にも努めてまいります。特に新人看護職員に対する研修に重点を置き、他部門を含めた病院全体で育成しています。また、看護師が看護にやりがいを感じ働きやすい職場環境づくりにも力をいれ、人材の確保・定着を図っていきたいと思います。

 

 

   ぜひ、四万十市立市民病院に見学においでください。


そして、私たちと一緒に地域医療のために働きませんか?

 

 

総看護師長総看護師長

   総看護長   増田   妙子(ますだ たえこ)

⇐ 前のページへ | ページ上部へ ⇑